毎月定期的に会社周りをしているけど、今月はだいぶきつい。

「なんでだろう??」

と、考えていたが、ふと原因を発見!

土曜、日曜が5週間分…

ひと月に10日も土日…しょぼんしかも10月11日の月曜日は体育の日で祝日。

…なんとも、たくさんのお休みが…
自分は、土日祝日関係なく走り回っているけれど、訪問先の会社はカレンダー通りにお休み(あたりまえ)なので、平日に予定を詰め込むのがパズルになっております。

残り10日あるけれど、果たして全部お邪魔しきれるかどうか…

迷惑かけないように、がんばります!!

お客さんからの要望があった。

”PC1台だけ、二つのネットワークに同時に参入させたい。”


IPはそれぞれ合わないように作ってあるようなので、

うまく要望に添えないかと思い巡らせてみた。


PCはDELLのデスクトップ。

拡張スロットが2つあるので、

「これにLANボードさしてLANポートを2つ作って、それぞれ固定IPをつけておけばいけるだろう。

 LANボードだけ購入すればすむから、部品代1000円コース???」

なんて考えながら、お客さんの会社の近くの家電量販店に行ってLANボードを購入。

750円でした。


すぐさま会社に戻って作業開始。

箱を開けてボードをさそうと思ったら……、

「あれれ??PCIじゃない!!」

「ボードの規格があわないじゃないか!!」


よくよく見てみたけれども、PCIのスロットは一つもない。


「やられたヾ(@^(∞)^@)ノむっ


スロットの規格が違うのがあるのはいいけれど、

まさかPCIが何にもないなんて!


…箱開けて確認してから買いに行かなきゃいけなかったのね…



とりあえず、USBのLANポートを増設して完了しました。

予定額の4倍の料金がかかったけど…。


くやししししししししいいいいいいいい。


↓<参照>拡張スロット

http://pcfree.jp/customize/ARCHI/3mother/06_slot_mo.htm

CDを買った。



cd3


ケースを開けてみた。



cd4


呆然とした!

…今持っているCDと違う演奏を聴いてみようと買ったのに…

これは…

中味のCDに見覚えがあるのだ。


持っているCDは、これだ。↓ 丸善のシリーズである。



cd1
cd2


うううううう。見慣れたお顔が印刷されとるるるるるる!!



cd5


2枚並べて記念撮影!!


どないなっとるねん。責任者出てこ~~~~いプンプン






久々にまとも(?)なお仕事の中身です。


弥生のインストラクタをはじめて長いです。
自称インストラクタ時代も含めれば、かれこれ13年。

今日であったパソコンちゃんは、なんと、その当時ころのもの。

会計データにして15年分。
ウィンドウズはWIN3.1が入っている…でも使ってない。
そう、使っているのはDOS。

フロッピーディスクを山積みにして、次から次へとインストールをしたあの時代を思い出してしまった。
弥生じゃなくて大番頭どす版だったし…。しかも、バージョン3だっていうからすごい。

「いままで使ってたんだ。すごいなぁ。」

もう、感動に近い感情に沸いた。隣の家のお姉さんが未だにPC9801ラを使っているのも感動したが、これもまた大事に使われていたパソコンなのだろう。


だが、私が「どうにかして~」と呼ばれたということは、何かがあるということ。
今回は、FDが読み書きできなくなりバックアップが不能になっていることと、プリントアウトができないということ。

プリントアウトができなくちゃ会計データの紙ベース保存がきかない。

…さすがに会社の方も、修理して使うとは言わなかった(あたりまえ??)

でも、動くから。液晶カラーだし。

…使わないなら、なんかちょっと欲しいかも…。\(◎o◎)/!

ただいま帰宅。

午前5時30分。


今から自分の決算→確定申告はじめます。

新記録です。あと、24時間ありません。

さっき行ったお客さんが、昼間に追加データ持ってくるみたい。


…はぁ。終わるんだろうか。

眠くなったら、眠気覚ましにブログに実況しようかな。…

3月15日まであと少し。

…かうんとだうん だな。

ふうぅ

表計算の講師をはじめて体験してから18年。
今日、初めて、”サブ”といわれる講習のアシスタントを体験した。

人手不足の折の臨時サブ講師なので、もしかしたら最初で最後の体験かも??


前に出て講義をするでもなく、パソコンに向かって作業するでもなく、講義で困った人を横からフォローしたり、間違えた作業している人にこっそり教えてあげたり、密かな活躍をして自己満足を楽しんでいた。


なんともおもしろいポジションである。


それにしても、社会人の講習会というのは、思ってもいないような質問が来るのでおもしろい。

実務というのは課題では予測しないような難題をはらんでおり、それを攻略するのがたまらない。(攻略できないのもまた一興)

今回も、”最小値をとるのにゼロ値だけはずしたい”との質問。関数を混ぜ合わせればできるのだが、その”ゼロをはずさなければならない現実”がたまらなく予想外で、ムキになってしまった。


やめられない。

先日書き込んだブログの内容に、回答をいただいた♪


モヤッとさんだったのが、思いっきりすっきりしたので、とてもうれしいです。

出来上がった罫線の色を、すっぱりと全部変えるのは、ツールで設定を変更するという技でした。
なんとも!よく見る画面の中にいたとは!


…そんなもんなのでしょうか。

今日、OAナガシマ沼津本店で、弥生シリーズの店頭デモをしてきた。

ソフト導入前のお客様の相談にのるのが仕事である。


実は弥生のコーナーには、先月から店頭にホリエモンの等身大立て看板が鎮座している。

ライブドア系列に入ったので、広告塔がホリエモンなのだ。


「撤去されてるかも…」なんて思いつつお店に行ったが、しっかりと立っていた。


しかし、昨日今日の事件の余波は、お客さんも衝撃だったらしく、

「大変だよね」と、必ず言葉が出てくる。


…実は、新製品の勉強会が2/3に六本木ヒルズである。

どうも講習会の場所が変更になったらしい。

ぷち☆ショック!

長い沈黙を破る再会に立ち会ってしまった。


最近おじゃましだしたお客様のところで、親交を深めるためにお互いの身の上話をしていた。えらく長話をして、お互いの考え方など交換したところ、当初の印象と全然違う奥様の考え方を知ることができ、大変有意義だった。

さて、いよいよ業務へ…という矢先、私の居住地の話になった。

私の町の名前を言ったとたん、奥様の顔が期待に満ちた方向で険しくなった。

「もう長いこと会ってないけど、私の親友がいるのよ。昔酒屋さんをやってたんだけど…今は引き払ってどこかで会社やってるみたいなんだけどね。」と、力のこもったお話。

私は、

「全く同じ話を聞いたことがある。…というか、お客さんなんだけれど、同郷なので盛り上がったあげく、中学の部活仲間のお母さんの兄弟さんだったりして、更にご縁を感じちゃった方がいる。もしかして…」

と詳細を話し、確認してみたらば同一人物だった。


なんという偶然!

偶然にもほどがある!

いったい何分の1の確率なんだ??


お客さんと二人で最高に騒いだ末に、親友さんに電話してみることになった。

長いこと音信普通状態だったらしく、私の携帯電話にある番号が二人をつなぐことになった。


どんな反応が返ってくるのか…ちょっと見守る。

奥さんが電話をする間、関係ないかもしれないのだがドキドキしてしまった。

しかし、音信不通になっていたとはいえ「さすが、親友というだけある!」テンポの良い会話が聞こえてきた。安心である。


電話の終わりに私に代わってくれた。電話先からも「もうびっくり!わたしの親友なのよぉ」と同じ言葉。

…生活におわれて世界が小さくなって行ってしまうけれども、こういうことがあると気持ちのよりどころが増えて、またがんばれるかな。仕事がつらそうだった奥様に、笑顔が見られてとてもうれしかった。


さあ、一緒にがんばろう!